自給率0.07%

これ以上の成長も望めそうに無いので、家庭菜園(といってもプランター3つ)で育てていたニンジン、シシトウ、ナスなどを収穫した。シシトウなんかはそれなりに実をつけていたが、ニンジンは大きくても小指ぐらいのもので、なかなか市販されているものと比べると・・・って感じだ。もともと自給することを目的に栽培していたわけではないので、それはそれでいいのだけれども。ま、真夏に水遣りを隔日とかじゃまずいなw

で、一日で育てていたものをすべて収穫したのだが、いい加減な育成もあり、どうみても一食分にすらなりそうにない。ということは単純に計算すると我が家の自給率は0.07%ぐらいだ。東京都ですら1%なのに情けない。

10月からか、来年春ぐらいからは市民農園でも借りて、まずは50%を実現したい。そしていずれ100%を超えたら、周りにおすそわけでもしようというのが、今のところの僕の企図だ。