3月から体験農園を利用することになりそうだ

現場至上主義者を自称していたにもかかわらず、今年に入ってまったく現地に足を運んでいなかった。そこで今日は久々に自転車で、江戸川沿いの農地が多そうなところに目星を付けて足を運んだ。

今日の第一目的は、借りられる市民農園をみつけること。研究で市民農園を扱うので、自ら市民農園を借りる必要が絶対にあるのだ。インターネットでは、市が提供している市民農園の募集案内が掲示されてはいるものの、どこも満杯で、あと2年ぐらいは空きが出そうにない。とにかく市民農園を借りなければ話にならないので、残る選択肢は農地所有者が直接市民に貸し出している市民農園を借りるということになる。しかし、こういった市民農園の情報は、ほとんどネットにはない。だから市民農園がありそうなところを空中写真で確認して、現地に足を運び、利用者に情報提供を求めるというプロセスを踏まなければならない。

幸い、数人の利用者の方へのヒアリングの結果、近隣にまだ空きのある体験農園*1があるという有力情報を得ることができた。さらに、近隣で空きのある市民農園も探しておいていただけることになった。とてもありがたい。さらに、さらに、別れ際に直径15cm程もある超新鮮無農薬ブロッコリーまでいただいた。神様。

その後、早速体験農園に連絡をし、入園資料を送ってもらうことになった。

・どんな情報もネットにころがっていると思うな。誰でも入手可能なネットにころがっている情報なんかに本当のウマミなんかないんだよ。

・通称、カラーバス効果。意識して探せば結構見つかるもんだ。もっと、いろんなことにアンテナを張って、くさっとる脳みそ使えや。

入園を予定しているのはこんなところです。→

http://www.matsumi-farm.com/index.htm

http://aff420.blog61.fc2.com/

*1:研究の都合上、市民農園だけではなく、体験農園も利用できるほうが望ましい。しかし利用料が、市民農園1万円以下(年間)に比べ、4万5千(年間)と高額なのが、貧乏学生に二の足を踏ませる。踏んでいても仕方ないので、借りるけど。