ここでブログ書こっと

大きな試験が終わってから一週間経ち、ようやく試験後の空回転していた日々が終わろうとしている気がする。当初、この一週間は本を読みまくる予定であったのだが、読みたい本を手にとってもどうも感動が伴わずに、血肉化された感じがしなかった。これは試験の合格のうれしさが大きくて集中できなかったというよりはむしろ、試験勉強によって撓められていた読書欲とか、行動欲といったものが一気に発散され、発散したとたんに減殺されるという逆説的な構造によるのではないかと思う。


試験のための勉強はもう真っ平御免だけれども、今回は、試験が読書の緊張と純度を高める効用があるということも実感した。特にこの一週間は、試験なしには密度の濃い読書を作り出せないのではないかとすら思えた。なんて悲劇的な生理構造なんだろう。


さて、今日からブログはここで書くことにした。受験ブログで『はてなダイアリー』をはじめて使ってみたが、特定の文字をカラーにできたり大きくできたりと、表現力の乏しさを補ってくれたような気がしたのでとても気に入った。それにkeystoneという名前も気に入っているので、前のネガティブ受験ブログを全削除*1し、デザインも少し変えて心機一転、新たにネガティブ雑記をここでスタートしようと思い立った。


ついでにブログランキングにも参加しておこう。ちょっとくらいは書く動機付けになるはずだし。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ

*1:一応思い出としてインポートだけはしたけど